Q&AQuestions and Answers

服装について

Q
船内ではどんな服装をすれば良いですか?
A
リラックスできる「リゾートカジュアル」でお過ごしください。ドレスアップされたい方は、オプショナルのフォーマルナイトやスペシャリティレストランでおしゃれをお楽しみいただけます。また、船内の共有施設では冷房がよく効いている場合がありますので、カーディガン、上着等のご持参をおすすめします。

例:
「リゾートカジュアル」
男性→Tシャツ、ポロシャツ、ジーンズ、コットンパンツなど
女性→Tシャツ、ショートパンツ、ブラウス、スカートなど
●ただし、夕方以降のTシャツ、短パン、ジーンズはご遠慮ください。

「フォーマル」
男性→スーツ、ジャケットなどの上着にネクタイなど。
女性→ワンピース、カクテルドレスなど。
Q
リゾートカジュアルとは具体的にどのような服装ですか?
A
男性は、Tシャツ、ポロシャツ、ショートパンツ、コットンパンツ、ジーンズなど、女性は、Tシャツ、ショートパンツ、ジーンズ、ブラウス、スカートなど、堅苦しくないリゾートウエアが基本です。
夕食時からおやすみまでの時間はドレスコード(服装指定)をお守りください。
Q
ディナーの時、どのような服装をすればいいですか?
A
カジュアルな雰囲気のレストランではリゾートカジュアルで、スペシャリティレストランでのディナーではインフォーマル、フォーマルにと、気ままにお楽しみください。
Q
フォーマルナイトはありますか?
A
クルーズ中、フォーマルウエアでお楽しみいただけるディナータイムを設けますので、ドレスアップしてお楽しみください。
*フォーマルナイトは、皆様アロハシャツやムームーなど着用されています。

船内での過ごし方

Q
持ち物は何が必要ですか?
A
通常の旅行用品のほか、船内では冷房が強いのでカーディガンなど羽織るものがあると便利です。
また、甲板は滑りやすいため、デッキシューズなどゴム底の靴を。日差しが強い地域では帽子・サングラス・日焼け止めが必需品(船内でも購入できます)。常備薬は必ずお持ちください。
クルーズでは下船前夜に荷物を預けるため、1泊分の荷物が入るバッグが必要です。
Q
外国語が苦手だけど大丈夫でしょうか?
A
公用語は英語です。しかし、乗務員、乗客ともに世界各国から集まっており、皆フレンドリーなので心配はありません。日本語スタッフも乗船しております。
Q
チップ(サービスチャージ)は必要ですか?
A
お一人様1泊US12ドル(子供3歳未満は不要)のサービスチャージが自動的に加算されるためその都度のお支払は不要です。
レストランやバーでのドリンク、スパをご利用の場合は自動的に15%のチップが加算されますのでご了承ください。
また、ルームサービスや、スイートルーム等の専任バトラーやコンシェルジュに特別なサービスをお受けになった場合は、適宜お支払ください。サービスチャージは事前のお支払が可能です。
Q
清算方法はどうなりますか?
A
乗船時に登録したクレジットカードで決済可能です。
下船日前夜または朝に利用明細書がキャビンに届けられるので、内容を確認してください。なお、明細書にはクルーズ中のチップが自動加算されます。
Q
船の中でショッピングはできますか?
A
ファッションからノルウェージャンオリジナルグッズまで豊富なラインナップのショッピングエリアがございます。
Q
現金とクレジットカードのどちらが便利でしょうか?
A
断然クレジットカードが便利です。VISA, MasterCard, アメリカンエクスプレス、ダイナース、JCBがご利用いただけます。
船内でのお支払は乗船カードに記録された後、クレジットカードで自動精算されます。現金やトラベラーズチェックでのお支払を希望される方は下船時の決められた時刻までにレセプションデスクにてご精算ください。
Q
乗船中はパスポートや貴重品は預けるのですか?
A
乗船手続きの際、チェックインカウンターにてパスポートをお渡しいただきます。その後お戻し致しますので、船内ではご自身での管理をお願いします。
Q
喫煙できますか?
A
キャビン内はバルコニーも含め禁煙、レストラン等公共は禁煙となります。
喫煙については指定された場所のみでお願いします。
Q
乗船カードってなんですか?
A
ご乗船の際に、船名、下船日、お名前が書かれた乗船カードを発行いたします。このカードはクルーズ中の身分証明書、クレジットカード、キャビンキーの機能があります。

●身分証明書
船上・寄港地での身分証明書となります。

●クレジットカード機能
乗船時にお客様のクレジットカードを登録することにより、船内のお支払全般がキャッシュレスとなります(寄港地での個人的費用を除く)
*クレジットカード会社との通信状況によりご利用いただけないカードがある場合がございます。2種類以上のクレジットカードをお持ちいただくことを推奨しております。

●キャビンキー
客室の鍵の機能がございます。また、安全上の目的でカードにキャビン番号の記載はございません。
船内でのお買い物やお飲み物購入の際もご利用いただけます。
Q
船内に持ち込めないものはありますか?
A
アイロンやポットなど発熱する製品、調理されたものや生鮮食料品、ナイフなど鋭利な物の持ち込みは禁止されています。酒類の持ち込みについては面倒な申告手続きが必要になりますので、なるべくご遠慮ください。
Q
船内での通貨はなんですか? 両替はできますか?
A
船内通貨はUSドルです。USドルトラベラーズチェックから両替が可能です。多額の両替はできないことがございます。あらかじめご了承ください。
Q
年齢制限はありますか?特別な補助やケア、介護が必要な場合は対応できますか?
A
<乳幼児・妊娠中のお客様特記事項>
生後6か月未満のお子様には乗船いただけません。
妊娠中のお客様は24週目未満に限り乗船可能です。あらかじめ英文診断書の提出が必要となりますので、ご予約の際にお申し付けください。

<身体に障害をお持ちの方、健康、疾病の方の特記事項>
身体的な障害のために特別補助が必要とされる方には、緊急の際に補助するための健常者の付添が必要です。車椅子が必要な方は折りたたみ車椅子をご用意ください。
また、その他既往症をお持ちの方、健康状態に不安のある方はご予約の際にお申し出ください。

Q
船内のイベントについて教えてください。
A
ダンス教室、カラオケ大会、Wiiトーナメント等様々なイベントがあり、お好みでご参加いただけます。
お客様のキャビンに船内新聞「Freestyle Daily」をお届けします。翌日の船内イベントスケジュール、レストラン情報、各種施設の営業時間、ドレスコード等の案内が記載されています。日本語版の船内新聞をお配りしております。
Q
寄港地でのオプショナルツアーに参加するには?
A
ご予約は船内のエクスカーションデスクで承ります。参加人数に制限のあるツアーは、お申し込み順とさせていただきます。また、最少催行人数に満たない場合、ツアーが中止されることがありますのでご了承ください。
Q
スケジュールの変更・中止について
A
現地のやむを得ない事情および気候等により、スケジュール、航路、寄港地、船内プログラムが予告なしに変更されることがあります。これらの変更に対する払い戻しはございませんのでご了承ください。

また、ご予約時に案内する内容は、2014年2月時点での内容であり、諸事情により予告なく変更またはキャンセルされる場合がございます。
Q
下船の流れを教えてください。
A
スーツケース等大型の荷物は前日深夜にタグをつけて指定された場所にお出しください。
下船は、船が入港してから約1~2時間後に開始となります。同日のフライトをご利用の方は時間に余裕をもって手配されることをお勧めします。
Q
寄港地での持ち物を教えてください。
A
再乗船の際に、お部屋のカードと共にパスポート本体が必要になります。(コピーは無効となります)
お出かけの際には必ずご持参ください。

船内設備について

Q
クルーズ代金に含まれるサービスを教えてください。
A
クルーズ運賃、キャビン宿泊料、無料レストランでのお食事代、エンターテイメントやイベント(一部有料)、施設利用料等。
Q
クルーズ代金に含まれないサービスを教えてください。
A
スペシャリティレストラン(有料)でのお食事代、バー、ラウンジ、レストランなどで注文されたお飲物代、オプショナルツアー、ランドリーサービス、医療費、通信費、ショッピング、写真、カジノ、マッサージ等の個人費用、など。
Q
貴重品はどのように保管できますか?
A
キャビン内にセーフティボックスを設けておりますのでご利用ください。現金、貴金属、カメラ等個人的な所持品の紛失についてノルウェージャンクルーズラインは責任を負いません。個人的に十分注意の上保管してください。
Q
キャビンのアメニティはなんですか?
A
すべてのキャビンに、ドライヤー、シャンプー、ソープ、タオルを用意しています。髭剃り、歯ブラシ等は各自ご用意ください。
Q
キャビン内の電圧について/Eメールとインターネットアクセスについて
A
<電圧>
キャビン内には110/220ボルトの電圧が設備されています。コンセントの形状は二股Aタイプで日本と同型ですが、電圧は異なりますのでご留意ください。

<Eメールとインターネットアクセスについて>
船内全域でWiFi接続がご利用いただけます。料金は1分につきUS$0.99となります。(お得なパッケージプランをご用意しております)また、無線LANエリアでお客様のパソコンを使用される場合も同料金となります。(別途ワイヤレスカードが必要となります)
Q
船酔いが心配なんですが・・・
A
ご安心ください。クルーズ船は気候の良い地域を選んで航海します。ほとんどの船にはフィン・スタビライザー(横揺れ防止装置)がついており揺れの75%をカットします。
しかし、台風にぶつかった場合は早めに酔い止め薬をお飲みください。レセプションデスクや医務室に無料で用意されています。
Q
子供向けの設備やイベントはありますか?
A
ベビーベッドを設置可能なキャビンをご用意しております。ご予約の際にお申し付け下さい。
また、船上では2~17歳までのお子様を対象にした施設や無料アクティビティ”キッズグループプログラム”が開催されます。国際色豊かな雰囲気の中でゲームやスポーツ、手作り教室、宝探し等、経験豊かなスタッフとともにお楽しみいただけます。
Q
医療サービスについて教えてください。
A
船内には医務室を備え、緊急医療体制を整えております。ただし、常備薬は必ずご携帯ください。なお、船酔いのお薬はレセプションで無料でお渡しいたします。
また、治療中の持病がある場合は英文の診断書をお持ちになることをお勧めします。
Q
写真サービスはありますか?
A
乗船中はプロのカメラマンがさまざまな場所でお客様のお写真をお撮りします。現像された写真はフォトショップに展示され、ご希望のお写真をご購入いただけます。
Q
ランドリーサービスはありますか?
A
有料にて衣料のプレスクリーニングを承ります。

食事について

Q
食事の際、追加料金はかかりますか?
A
基本的なお食事代はクルーズ料金に含まれています。お好きな時間にお好きなものをお召し上がりください。さらに24時間無料のルームサービスメニューをご用意しております。(深夜から早朝のご利用にはデリバリーチャージが発生します)

なおスペシャリティレストラン(要予約)は別途カバーチャージがかかります。(お一人様につきUS$15~)
Q
レストランは指定されているのですか?
A
レストランやお食事時間の指定は一切ございません。お好きなものをお召し上がり下さい。スペシャリティレストランではご予約を承ることも可能です。
Q
ディナータイムは何時から始まりますか?
A
通常17時30分ごろから始まります。詳細は乗船後にご確認ください。
Q
他のお客様と一緒にディナーを楽しむことはできますか?
A
もちろんできます。お友達同士、あるいは他のお客様と一緒にお食事をお楽しみください。

クルーズ船とあわせて手配可能です

RentingCarz.com レンティングカーズ 海外レンタカー比較サイト

RentingCarz.com レンティングカーズ 海外レンタカー比較サイト

日本から150万人近いお客様が訪れるハワイを中心にアメリカ西海岸やフロリダ、グアム、サイパン、オセアニア、ヨーロッパ、中東、中南米など世界中のレジャー地域での海外レンタカー一括比較サイトです。予約完了までたったの3ステップ!日本人のお客様に便利でお得にご利用頂けるパッケージプランをご紹介しています

ニュース

2018.12.14

年末年始営業時間について

2017.04.01

ハワイ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガスなどのアメリカなどの海外レンタカーのご予約は、Rentingcarz.comレンティングカーズで最安値予約!30秒で最安値検索し、比較&予約できます。

2017.01.20

お得な情報満載!毎月最終金曜日発行のアクセスメールマガジンにご登録ください。 登録は簡単1ステップ! このページの最上部右欄にメールアドレスをご入力いただくだけで登録完了です。 メルマガ会員様限定情報がお手元に届きます。